津波からの避難意識向上のための啓発教材用リーフレットを作成しました!

 発生が切迫しているといわれている #日本海溝・千島海溝沿いの巨大地震 と最大クラスの津波から命を守るためには、地域住民の皆様お一人お一人に地震の仕組みや津波からの早期避難の重要性など、正しい知識を身に付け、いざという時に迅速かつ的確な避難や適切な行動をとっていただくことが何よりも重要です。

 

 このため、道では、昨年11月に公開した津波からの避難意識向上のための啓発用動画を内容とする一般向けリーフレットと、津波から身を守る5つのポイントをクイズ形式で学ぶ子ども向けリーフレットを作成しました。

 

 一般向けリーフレットは、太平洋沿岸地域の6振興局ごとに全6パターンを作成しています。各市町の津波浸水ハザードマップにアクセスする二次元コードを掲載していますので、リーフレットを手にとった皆様がご自分のスマートフォンなどからその場で市町のハザードマップを見ることができます。(添付の写真は渡島管内版)

 

 また、5つのポイントは、リーフレットを見開きにすることで壁に掲示が可能なレイアウトとしておりますので、例えばご自宅の玄関や居間など、目に付きやすい場所に貼り、常日頃から防災への意識を高めていただきたいと思います。

 

 さらに、日本語のほか、英語、韓国語、中国語(簡体字)、台湾語(繁体字)の4カ国語でも作成していますので、お近くの外国人の方にご紹介いただきますようお願いします。

 

 子ども向けリーフレットは、親しみやすいイラストを活用して、津波避難時に対する危険な行動を見つけ出すクイズ形式で作成していますので、楽しみながら防災について考えるきっかけとなります。

 

 リーフレットは、本投稿に添付しているほか、本日から北海道のホームページで公開しておりますので、地域で行う1日防災学校や防災研修会などの機会に、防災教育教材としてぜひご活用ください。

HPのURL https://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/ktk/98685.html

 

<追記>

 11月に危機対策課のYoutubeチャンネルで公開した「津波からいのちを守るために~早期避難と呼び掛けの重要性」の動画について、本日から英語、韓国語、中国語(簡体字)、台湾語(繁体字)の4カ国語の字幕を付けた動画の公開を開始しましたので、ぜひこちらもご覧ください。

 

YotubeのURL https://www.youtube.com/@user-hm1ez7im7v

 

(できれば、この機会にチャンネル登録もお願いします!)

記事一覧に戻る